【電音部】電音部が好きな人にVtuber楽曲を紹介するエントリ【digの時間だ!】

※読み込み激重注意

こんにちは、野良猫のユウです。

 

はてさて、今回はタイトルの通り電音部が好きな方に、Vtuber楽曲を布教しようという目論見の記事になります。

 

もちろん、電音部を知らないという方、Vtuberを知らないという方でも楽しんでいただけるように頑張って書いていきますのでよろしくお願いいたします。

 

おそらく、歌ものでDJされる方にちょうどいい記事になるんじゃないかな?

野良猫はDJなんもわからんですが……

 

電音部とは?

電子音楽が世界のミュージックカルチャーの中心となった近未来でDJバトルをする高校生たちの物語。

 

バンダイナムコが送る新IPです。

魅力はなんといってもコンポーザー陣
公式サイトのスクリーンショットなのですが(被りはお許しを)

f:id:You_Noraneko:20220209101257p:plain

f:id:You_Noraneko:20220209101342p:plain

小学生が持ってきたバイキングの皿みたなことになってますね

 

もちろんこの中にはVtuberに楽曲を提供したり、自身の楽曲のボーカルにVtuberを選んだりしている方も多数いらっしゃいます。

 

というわけで、ここからコンポーザーごとにVtuber参加楽曲・Vtuber楽曲を紹介していきます!

 

 

Aiobahn

まずは、いま話題のゲームNEEDY GIRL OVERDOSEのテーマでも知られるAiobahnさん

www.youtube.com

 

youtu.be

MASAKARIはVクラだとお馴染みの楽曲だと思います。

 

IOSYS

www.youtube.com

 

youtu.be

 

youtu.be

 

www.youtube.com

 

youtu.be

 

youtu.be

 

IOSYSと言ってもいろんな人がいるとは思いますが……
D.I.Yはかかりすぎってくらい流された曲ですね

 

石濱 翔 (MONACA

youtu.be

 

youtu.be

 

キラメキライダー☆は流せばエモくなる反則曲ですね、ガンガン使いたい

サンデーサンデーフルーツフールで歌っているクレアさんは瀬戸海月の声優さんですね

 

Giga

youtu.be

 

youtu.be

YuNiさんは別の方のときにもご紹介しますね
VALISはコンポーザーが強いことでも人気があるグループですので別楽曲もチェックしてください!

 

kz(livetune)

youtu.be

ちょっとオタク語りします。
にじさんじ一周年記念曲だけあって流すだけですべてをエモくする反則曲
これバーチャフリークというVクラのはしりだったイベントでkzさん本人が流してたんですけれど、その前口上が反則なんですよね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんか、ずっと、この、一年半くらい俺は楽しかったんすよ、すげぇ楽しかったんすよ

 

すげぇ楽しかったし、これからちょっとどうなっていくか全然わからないですけど、

とりあえず、みんな、もうこの、どうしようもない今を

 

(うおおおおおおおぉぉぉぉぉぉ!!!(オタク歓声))

 

生きていくしかないと思うんですよ

 

(うわあああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(オタク絶叫))

ティロティティンロ~~♪(イントロ)

 

以下、オタク熱唱

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「kz 前口上」でTwitterで検索すると動画あるのでぜひ

 

youtu.be

 

3周年もkzさん作曲ですね

 

 

ケンモチヒデフミ

 

youtu.be

 

youtu.be

 

somuniaさんはAiobahnさんでも紹介しましたが、名曲が多いです。
要チェック!

 

 

KOTONOHOUSE

youtu.be

後で紹介するNeko Hackerさんとの共作

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

My Story!はMOTTO MUSICというところからリリースされているのですが、代表が電音部コンポーザーのKakeruさんですね

 

PSYQUI

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

あずせの雪蓮もこの曲以外もすごく良い名盤なのでチェックしてほしいですね

 

周防パトラ

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

TAKU INOUE

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

名曲しか作れないんですかね??

 

TEMPLIME

youtu.be

(Flanger FX)(ネオンライト イントロ)行け行け行け行け!行け行け行け行け!オイオイオイオイオイ!オーーイ!FOOOOOO おいリワインドしろリワインド!リワインドしろ(リワインドする音)FOOOOOイエイエイエイエイエイFOOパーッパパパーパッパパッパーパッパッパー(イントロ合唱)

 

気になる人は「ネオンライト 合唱」とかで検索を

あと、ととさんは厳密にいえばVtuberではないけれどVクラでは流れますね

 

youtu.be

しきめぐもクラブユースな楽曲多いのでチェック!

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

Neko Hacker

youtu.be

をとはちゃんも今はVtuberではないんですけど、これは知っておきたい1曲

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

Nor

youtu.be

Vtuber楽曲はここから始まったと言っても過言ではない名曲

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

ミディ

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

ミフメイ

youtu.be

 

Moe Shop

youtu.be

 

youtu.be

 

 

YUC'e

youtu.be

YuNiさんといえばYUC'eさんの曲

 

youtu.be

 

youtu.be

 

Yunomi

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

電音部では後ろ2曲のほうが近い感じしますね

 

 

電音部以外のおすすめトラックメーカー・楽曲

ここまで50曲紹介しましたが、まだまだ行きます

 

 

エハラミオリ

youtu.be

 

youtu.be

ツバサとサイネリアは限定音源なので手に入らないと思いますが、手に入れたら流してください、ぶっ倒れた後ぶっ飛びます。俺が。

 

バーチャルねこ

こんにちはー。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

youtu.be

 

The Herb Shop

youtu.be

 

youtu.be

 

HAMA

youtu.be

 

youtu.be

 

youtu.be

 

[ahi:]

youtu.be

 

youtu.be

 

R Sound Design

youtu.be

 

youtu.be

 

ポリスピカデリー

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

ここから曲単位

 

twinkle night

youtu.be

 

nyankobrq&YACA IN DA HOUSE

 

 

凰華飯店ノ獣

youtu.be

栄免建設

 

 

めろめろグルーヴ

youtu.be

 

 

拡散性マジョリティ

youtu.be

 

 

窓辺のモノローグ

 

youtu.be

higma

 

In My Room

 

youtu.be

キツネDJ

 

DOGMA

youtu.be

 

 

おわり

さて、70曲以上をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

なにかいい出会いがあれば幸いです!

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました